Twitterにおけるフォロワー1,000人は、コツさえつかめば誰でもカンタンに達成できます。コロナ禍においてインターネットがさらに浸透したこの時代。自らのビジネスを加速させるために、必要不可欠なツールといえるでしょう。
この記事では、1,000人達成後の展望も含めて、Twitterフォロワー1,000人を最速で達成する流れとその方法を説明します。今日から初めてTwitterでビジネスを加速させたい人や、すでに始めているけど1,000人になかなか届かない人は、ぜひ読んでください。
Twitter運用の本質とは
私たちがTwitterを利用する上で理解すべきことは、Twitter社が何を考えているかです。Twitterは無料でツイートする場を提供してくれていますが、ボランティアで活動しているわけではないですからね。
Twitter社の思惑
「Twitter社が何でお金を儲けているか」と聞かれて即答できますか?1番大きいのは広告収入です。つまり、Twitterというプラットフォームに来た人たちが広告をみることによって、Twitter社は(間接的に)お金を得ることになります。
次にTwitter社は、いかにTwitterを使ってもらうか、言いかえると、Twitterの滞在時間がどのようにしたら長くなるかを考えることになるでしょう。そうすれば広告をみてくれるようになりやすいですからね。例えば、アルゴリズムで利用者がさらに知りたいと思える情報を優遇したり、みてくれる人が多いアカウントを優遇したり。一方で、犯罪のおそれがあったり過度に政治的な行動を巻き起こしたりするアカウントは、Twitterの印象を下げ、見てくれる人は徐々に減るでしょう。
つまり、Twitter社はとにかくたくさん見てくれるような状態を目指していると考えられるわけです。
私たちのふるまい方
そこで、私たちがとるべきは、優秀な広告塔になることです。プラットフォームを利用させていただく以上、Twitter社のルールには逆らえません。そこで、Twitterが優遇してくれるようなふるまいを心がけていく必要があります。
念押ししておくと、「伝えたいことがあります!」とどれだけ言っても全部ムダです。あなたは聞いてほしいかもしれませんが、誰も聞きたくないし、広告がみてもらえるようにもならないからです。
なぜフォロワー1,000人が必要なのか
いちばん大きな理由は、フォロワー数がいることで可能性が大幅に広がることにあります。あなたがTwitterを情報収集として使うときも、フォロワー数が多い人の方が目にとまりやすいですよね。具体的な効果を挙げると、「影響力が身につく」「仕事の幅が広がる」「様々な人とつながることができる」など数え切れません。
一方で、目的によってはフォロワー数が少なくても大丈夫です。フォロワーが1,000人以下の人で、何百万と売上を作っている人を知っています。しかし、この記事を読んでいるあなたはフォロワー数を増やして影響力をつけたいという思いや、より多くの人に自分のサービスを届けたいと強く願う人でしょう。そのためには少なくともフォロワー1,000人は最速で突き抜ける必要があります。
具体的な4ステップ
Twitterフォロワーを増やしていくためには、大きくわけて以下の4ステップが基本となります。
アカウントを整える
アイコンやヘッダーなどのビジュアル面や、プロフィールやツイートといった内容面については、最低限の質を確保して整える必要があります。整っていないアカウントは絶対にいい印象をもたれません。
これを1番に掲げたのは、第一印象が9割だからです。世の中では”メラビアンの法則”として知られていますが、人の印象を決めるのは、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%の割合を占めるとされています。したがって、第一印象はここでも重要といえます。
一方で、注意していただきたいのは印象がよければそれでいいということです。かなり雑な言いかたをしたのは、その程度でいいという経験則があるからです。一部には「ヘッダーはプロに依頼すべき」とか「アイコンにはお金をかけろ(1万円)」とかいう人がいます。大ウソのセールストークにすぎないので、全く耳を貸す必要はありません。時間をかけずにオシャレなものが欲しいというこだわりがある人だけ購入をオススメします。
アカウントの整え方については別の記事で解説します。
1日1ツイートする
最初は大変かもしれませんが、継続してツイートしてください。あなたのビジネスを加速させるために、継続的に発信を続けることで徐々に信頼が得られるものです。家庭の事情やプライベートの旅行でTwitterをお休みすることもあるでしょうが、これはあくまで例外です。
ツイートをみる頻度が高くなることによって得られる効果は大きいです。例えば、あなたのことを覚えてもらいやすくなったり、好意的な感情を持ちやすくなったりすることが挙げられます。その一方、特に最初の頃は、数日でも発信をサボると存在が忘れられてしまいます。毎日投稿と聞くと大変に聞こえるかもしれませんが、1日1ツイートは発信者としての基礎体力といえるでしょう。
仲間を作る
最速でフォロワーを増やすためには、仲間が必須です。協力してくれる人と積極的に関係を築くことが、最速でフォロワー1,000人を達成するためには不可欠な条件といえます。ここを勘違いする人がいちばん多いので、よりわかりやすく解説していきます。
「仲間」とは
①いわゆる友達。親しい間柄の人や、一緒に時間を過ごしたいと思える人。
②Twitterを伸ばすために利用し合う人。特に仲の良さや親しさは関係ない。
ここで言う仲間は②に当たります。もちろん①のような仲間を得ることが理想です。しかしTwitterフォロワーを伸ばすという目的のみに絞って考えると、②の多さは勝負をわけるカギとなります。
具体的には、毎日のツイートをみてくれる人や、いいねリプRTといった反応を積極的にしてくれる人を指します。くり返しになりますが、私たちはTwitter上において何かを伝えたい人を演じるのではなく、優秀な広告塔を目指すべきです。つまり、ここに挙げたような人を多く自分の身の回りにおくことによって、Twitter社が優秀な広告塔(ないしそうなり得る人)と認識してくれるようになります。
このような機能面に加えて、Twitterを伸ばしたいと思っている周りの起業家・フリーランスの人たちからも「この人は優秀そう…」と思われるようになります。すなわち感情的にも影響を周りへ及ぼすきっかけにつながります。
分析をする
分析といってもやり方さえ学べば簡単です。数字をみることによって、日々の発信を改善していくことができます。
ちなみにこれは2021年9月にツイートしたもののデータです。このように細かく数字をみることができます。どのくらいの人に届いたか、どの程度フォローされたかといった、フォローにつながる指標を確認することで速度をあげることができます。私が1,000人未満だったころは特にこの意識が低かったように思いますので、反面教師としていただければ嬉しいです。
最後に|1,000人達成は最速がオススメです
フォロワー数1,000人という数字は基礎力を示す値にすぎません。最初はわからないことも多いかもしれませんが、他の分野よりも時間がかからずに結果として表れやすい分野です。基礎力は最速で獲得してください。
私自身、Twitterが可能性を本当に広げてくれました。なぜなら、私自身が本業と両立しながらTwitter運用をして、1年かからず10,000フォロワーを達成し、SNSを通じて仕事を頂けるようになったからです。Twitterを通じて、さらにビジネスを加速させたい人には、10,000人達成までにやるべきことの記事(近日公開)を読んでいただきたいです。
追伸
この記事を読んだあなたには、有象無象の集団に引きずられることなく成果を出してほしいと考えています。なので、今回お伝えした”流れ”も必要最小限にとどめてました。他の記事において、詳細なやり方は解説していきます。私の公式Lineで随時ご共有しますので、登録してお待ちください。